They Are Billions

【They Are Billions】寂しい森

2023年8月28日

 最終ウェーブが発生するまで、いっさいゾンビが登場しないという奇妙なステージ。開発を邪魔されることがないので、防衛施設の設置や防衛ユニットの生産は終盤まで必要ない。いかにも簡単そうだが、最終ウェーブは強力なので迅速に開発を進め、しっかりと備えなければならない。だいたい37日くらいで最終ウェーブが発生する。早めに準備するように。

コロニーの開発

 マップはかなり狭く、草地がたくさんあって食料に困ることはない。ゾンビの警戒をする必要がないので、まずはコロニーを発展させるための施設を設置していこう。兵舎は後回しで木材工房、農場と進め、テスラタワーも遠慮なく置いていってよい。初期配置のレンジャーはマップ全体を探索させよう。市場や倉庫といった一定範囲内に影響を及ぼす施設は、計画的に配置すること。

 市場の影響範囲内には住居を密集させ、倉庫の影響範囲内には農場を集めるようにする。農場地帯、住宅地帯というように大きく区分けしていくとやりやすい。そんなことができるのも、ゾンビがいないから。逆に効率的な配置をしていかないと、ウェーブ発生までに対処できない。

早めの防衛ユニット生産

 防衛施設や防衛ユニットの生産は後回しでよいと言ったが、後回しにしすぎてもいけない。というのも、兵舎の設置、ソルジャーの生産、木の壁の建設、木の塔の建設、ソルジャーの移動、などには意外と時間がかかるからだ。着手が遅いと木の壁が建て終わってないところにウェーブが襲来して、悲惨なことになりかねない。

 防衛は、ソルジャーがいれば事足りる。バリスタやショッキングタワーを設置したほうがよいかもしれないと思うだろうが、特殊なゾンビは出てこないし、処理が追い付かないほどの対象のゾンビが登場するわけでもない。とにかくソルジャーを生産しよう。

 ソルジャーはベテランになるとだいぶ強くなるが、何しろゾンビがいないので、ウェーブ発生までに育てることができない。数を増やしてカバーしよう。マップが狭いので、勝利条件を達成しようとすると端っこまで開発しなければならない。それでは守るのも大変なので、ある程度拡張したら守りを固めておき、ウェーブを撃退してから人口を増やすようにしたい。

次のステージ

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